2023-02-14から1日間の記事一覧

にわか考古学ファンの独り言(縄文時代)

コラム① 自然災害、コロナ禍、戦争について このブログの最初に、現代社会を覆っている三つの病巣として「自然災害、コロナ禍、戦争」があり、これらの病巣について縄文時代と対比させることに、何らかの解決策が見えてくるのではないかというような話をしま…

にわか考古学ファンの独り言(縄文時代)

竪穴住居について② 前回の竪穴住居の概要については、話が少し硬くなりすぎましたので、竪穴住居の間取り等について解りやすく述べたいと思います。 茅葺き住居の場合、最後に茅を使いますが、その茅の代わりに樹皮や草木で下地を作り、その上にその上に土を…

にわか考古学ファンの独り言(縄文時代)

竪穴住居について① 縄文時代の遺跡から出土する住まいの遺構でもっとも一般的なものは竪穴住居です。地面を数10㎝ほど掘り下げて床面と壁を作り出した半地下式の家屋です。そして、竪穴住居内の床面には普通1か所の炉が設けられています。北海道大船C遺跡で…

にわか考古学ファンの独り言(縄文時代)

縄文人の食卓 縄文人は旬のものを食べながら、同時に保存食を作っていました。旬の食材をどのようにして食べたかというと、魚介類、山菜、キノコ、時には肉を入れた、今でいうちゃんこ鍋のようなものを食べていたと考えられていますが、スープ状のする以外に…